2012年8月18日土曜日

フォーカス・ポイント

仕事ができない人は、フォーカスが出来てない・・
ビジネス出来る人、稼ぐのがうまい人たちには共通している点がいくつかある。そのうちのひとつが 皆 『フォーカス上手』 だってこと。
・・作業をするときも、プロジェクトを検討する際にも、彼らはいつも上手にフォーカスしてる。
結果を出せない人って、何ごとも “ピンぼけ” したまま、あーでもないこーでもないと悩みながらダラダラと物ごとに取り組む傾向が強い。中には取り組みもしないで、ただ “悩んでるだけ” の人もいたりして。

特に、マーケットの変化を分析するにはフォーカスの視点が必要不可欠。
どこに着目するのか?何と何を比較するのか?・・“フォーカス” することが出来なければ、“目新しいもの” や “突飛なもの” にだけ意識が向く。

マーケット分析は、リサーチの手始め。だから、フォーカス対象が分からなければ、リサーチなんて出来やしない。それって、ただの社会科見学。○舎○員の “視察旅行” と五十歩百歩。時間のムダとまでは言わないけれど、極めて非効率には違いないわけで。 なんともかんとも・・

今日の要点はただひとつ、
 「ちゃんとフォーカスしてますか?」 で、ありまする。

0 件のコメント:

コメントを投稿

▼あなた自身の 「問題」 や 「テーマ」 についても、読者とシェアを。